目の下のたるみの原因は?

目の下や目元のたるみは、顔の中で一番最初にたるんでしまう場所です。

目の下がたるんでくると、たるみが袋状に見えて、実年齢よりも老けた印象や、疲れた印象を他人に与えてしまいます。

 

目の下のたるみの原因はいくつもありますが、まず考えなければならないのが「老化」によるたるみです。

 

人間は老化してくると筋力が低下してきます。

もちろん、顔の筋力も低下するので、加齢と共に顔の筋肉が上から下へとだんだん下がってしまいまい、目の下にたるみが生じてしまいます。

また、筋力の低下で目の周りの筋肉も低下するため、目の周りの脂肪を支えきれずにたるみが生じてしまうこともあります。

 

さらに、老化により、肌に保湿としなやかさの維持を担っているコラーゲンや、弾力や張りを与えているエラスチンなどのタンパク質が減少してしまうことで、目の下の皮膚に弾力性がなくなってしまうことで、目の下にたるみが生じます。

 

目の下のたるみのほかにも、老化により目頭や目尻の小じわや黒ずみが生じたりしてしまいます。

 

では、なぜ、老化起きるのでしょうか?

現在、老化の原因は、遺伝子による内因性の老化と、太陽光線など環境による外因性の老化があると考えられています。

 

内因性の老化とは、人間なら必ず起きる加齢による自然の老化です。一般的には20代半ばから始まるといわれており、症状はすぐには現れず、年々日を追うごとに、肌がくすんだり、たるみが生じたり、頭髪が抜け落ちたり白髪化するなどの症状が起きます。

 

外因性の老化に最も大きな影響を与えるのは、太陽光線による紫外線です。肌は5分間でも紫外線に当たるとダメージを受けてしまいます。

特に顔は普段何にも覆われていないため、紫外線の影響がもろに出てしまいます。

紫外線以外にも、外因性の原因としては、タバコによる化学変化が老化を促進するとも言われています。

 

目の下のたるみが、人間が避けて通れない「老化」によるものなら、目の下のたるみは諦めるしかないのでしょうか?

老化を防止することは不可能ですが、少しでも遅らせることは可能です。

アンチ・エイジング(抗老化)で、老化のスピードを遅らせましょう。

 

目の下のたるみを予防するには?

目の下のたるみを予防するには、まず、「紫外線対策」をすることです。

皮膚の組織は、肌の表面から、表皮・真皮・皮下組織の3つに分かれていて、表皮は常に紫外線などの外的刺激にさらされ、表皮から下の組織を守る「バリア」の役割をしています。

表皮細胞は、状態がよいときは、28日周期でターンオーバーを繰り返し生まれ変わりますが、紫外線を多く浴びることで、表皮が傷つけられ、正常なターンオーバーが行われなくなり、表皮の下の真皮にまで紫外線が届いてしまいます。

真皮は、主にコラーゲンとエラスチンから構成されていて、網目状の層でお互いを支えあっています。この網目状の合間をヒアルロン酸という保水能力たっぷりのムコ多糖類が埋めることで肌に弾力や張りを与えています。

真皮の70%はコラーゲンで出来ていて、老化や紫外線により保水能力が低下してしまい、肌の弾力がなくなりたるみを生じてしまいます。

 

真皮層の衰えを少しでも予防して、目の下のたるみを予防するために、日焼け止めをこまめに塗るなど、出来るだけ紫外線をブロックしましょう。

 

ただし、日焼け止めをこまめに塗った後は必ず、クレンジング剤を使用して、洗顔するようにしましょう。

 

目の下のたるみを予防するには、肌に十分な栄養を与え、老廃物をため込まないように血行を良くする事も大切です。

 

さらに、女性ホルモンの分泌低下により、繊維芽細胞から分泌されるコラーゲンの量も減少してしまい、肌の張りや弾力性がなくなってしまいます。

女性ホルモンは20代を過ぎる頃からゆっくりと分泌が低下し始めて、40代になると急激に低下してしまうので、上手に女性ホルモンの機能を補う化粧品やサプリメントを利用しましょう。

 

目の下のたるみを改善・解消するには?

目の下のたるみが出来ないように頑張っても、どうしてもたるみは起きてしまいます。

予防方法はわかったけど、できてしまった「たるみ」はどうしたらいいの?ですよね。

 

即効性のある方法は、美容整形などの手術しかありませんが、費用もかかるし、病院選びも大変です。

 

美容整形の他の方法は?

 

即効性はありませんが、まずは、十分な睡眠をとることです。

睡眠中は、成長ホルモンなどの分泌が盛んになり肌の新陳代謝が活発になります。

特に、22時から2時の間の睡眠は、肌の再生が最も活発になる時間帯です。

22時に寝付くのは難しい方でも、日付が変わる前にはお布団に入るようにしましょう。

 

夜遅くまで起きていて、十分な睡眠が取れていないと、朝起きた時の目の下のたるみは普段より目立ってますよ。

 

また、寝る時間が毎日バラバラだったりするのも、肌の再生能力の低下の原因となります。

 

目の下のたるみだけではなく、顔全体のたるみをなくすためには、十分な睡眠時間と、質のよい睡眠、規則正しい生活がとても大切になります。

 

それから、もう一つ、とても簡単で効果のある方法をお教えしますね。

 

それは、「深呼吸」です。

 

深い呼吸を意識的にすることで、脳波が安定してストレスから開放されるのです。

それだけで、自律神経の機能が正常になり、皮膚の再生速度も変わり、肌本来の持つ力が発揮されやすくなるのです。

 

朝晩のちょっとした時間に、深呼吸してみましょう。深呼吸することで、体の調子がよくなり、たるみも解消されますよ。

 

Copyright © 2008 目の下のたるみを解消しましょ♪ All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system